今回のニンダイについての感想

当ページのリンクには広告が含まれています。
あすか

どうも!あすかです。

いや〜昨日のニンテンドーダイレクト面白かったですね!
私が一番期待していたドラクエⅢの2D-HDがこなかったことにはズッコケましたが…。

あすか

発表からそろそろ3年経つぞ?おぉん?

しかし他にも注目のゲームが沢山あり、その中でも私が特に注目するタイトル2つを軽く紹介します!

真・女神転生Ⅴ Vengeance

1本目は真・女神転生Ⅴ Vengeanceです!新作というより完全版かな?
巷ではアトラスの完全版商法に対して賛否両論あるみたいですが、私は特に気にしていません!
というのもアトラスの完全版は追加要素を足しましたというレベルではなく、最早新作と言っていいほどのボリュームが追加されるからです。

あすか

公式放送でも追加シナリオのボリュームは80時間程度と言っていました

他にも新規悪魔が40体ほど追加予定、新キャラに新クエスト等、盛り沢山の追加要素になるみたいので期待しています!

しかし、私には一点不安というか原作への不満がありまして、それはレベル補正です。

アトラスのゲームといえば通常の雑魚戦闘でも一手間違えれば全滅する緊張感と難易度が特徴です。
そのため強敵に挑むには敵の弱点属性や耐性、行動パターンなどを分析し、悪魔合体などをしていく必要があったのですが、Ⅴに関してはこのレベル補正が強すぎるので、敵よりレベルが高ければ戦略もクソもなくゴリ押しできてしまします。

あすか

レベル補正だけは修正してほしい。。

新規向けに3マニアクスのような難易度にしてしまうと今のご時世クソゲーと叩かれかねないので、ある程度仕方はないと思うのですが、せめて一部の人向けにでもレベル補正のない難易度を用意していてほしいです!

エンダーマグノリア: ブルームインザミスト

二本目は『ENDER MAGNOLIA』です!

あすか

あのエンダーリリィズの新作!?

2021年に発売された名作メトロイドヴァニアである『ENDER LILIESの続編タイトルですね。

世界観もエンダーリリィズから数十年後ということでストーリーも繋がっているみたいです。
エンダーリリィズといえば、美しい世界観と切ないストーリーやりごたえのあるアクション要素と私も大好きなメトロイドヴァニアの2Dアクションゲームです! BGMもすごくいいんですよね。
世界販売本数が100万本突破していたので、いつか続編は出ると思っていましたが今回はノーマークでした。

あすか

またあの世界に旅立てるのかぁ〜

エンダーリリィズは開発会社(Binary Haze Interactive)のデビュー作ということもあったので、続編のエンダーマグノリアは数倍パワーアップして登場してくれるはずです! 期待していましょう👏





あすか

リデンプションリーパーズの続編も待ってますよ〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲームが好きで好きでたまらなく、何かしらゲームを通して世の中と関わりたくなり2024.02にブログを開設しました。
攻略情報やレビュー、プレイ日記など幅広く記事を書いています🎵