【ゲームブログ】7ヶ月目のPV数や収益について運営状況まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
あすか

こんにちは、あすかです!

今回はブログを開設して七ヶ月目の現在の状況最近のゲーム近況をまとめたいとおもいます。

前回の6ヶ月まとめ最終日にGoogleコアアップデートを直撃した当ブログ。

アプデ直後は検索も安定しないみたいだから、たまたまかもね?と楽観していましたが、この1ヶ月間でどうなったかというと。。。

PV数、収益共に激減しました。

あすかのようなナニカ

あばばばばばばばbabababa

いやまあ予想はしていましたが、実際に数字で見ると結構凹みますね。。。

今まで順調に右肩上がりを続けていましたが初めて壁にぶつかりました。というより落下しました。

とはいえPV0になったわけではなく、今でも訪問してくれる方も沢山います。どうしようもないものを嘆いても仕方ないので、あまり気にせずこれからもマイペースに続けていきたいですね。

アスカ

こんなブログでも見に来てくれる人がいると元気もらえます!

気を取り直して今回もPV数や収益などの現在の状況を見ていきましょう。

今までのブログ活動報告はコチラ

目次

ゲーム近況

今回もだらだらゲーム近況から始めます。

パイロットあすか

長いので興味ない人は飛ばしてね

だらだらゲーム近況まとめ

前回からはCelest、NovaDrift、黒神話悟空、九日ナインソールをクリアしています。

SteamDeckを買ってからというものSteamでゲームを漁りまくって一生積みゲーがなくなる気がしません。

全部面白かったですが、やっぱり一番は直近でクリアした九日ナインソールですね。めちゃくちゃ面白かったです。

最近は2Dの横スクメトロヴァニアをやり過ぎててどれも同じように感じていましたが、九日ナインソールは戦闘がかなり楽しかったです。SteamDeckとの相性も良くて、あっという間にクリアしてしまいました。

CS版がないので話題性が少ないですけど、CS版が発売したらXでキャンペーン繰り広げようかなと思っています笑それぐらい面白くてゲーム好きの人にやってもらいたいです。

黒神話悟空もすごいゲームでしたがまだ感想レビューを書いていないのでそっちにとっておきます。

現在プレイ中としてはシレン6のDLCと、P3Rのエピソードアイギス将軍対決の3つです。

シレン6はやっぱり面白いですね!まだ風来街道をクリアしただけで、他のもっと不思議なダンジョンはプレイできていないので早く他もやりたいけど、いかんせん時間が足りないです。

欲を言えば初見プレイ日記を書きたいのですが、仕事も家庭も忙しく中々時間が取れず。。10月の超神髄は絶対プレイ日記や攻略記事を書きたいですが、今回のDLC追加ダンジョンはひっそり一人で楽しむだけになるかな。

P3Rのエピソードアイギスは今は3つ目のダンジョンです。P3FESは昔プレイしていましたけど、こんなに永遠タルタロス上るようなゲームでしたっけ?

P3は仲間同士のギスギス感が強く結構気が滅入るのですが、本編では日常パートや海や修学旅行などのイベントが挟まることによりうまく中和されていました。

しかしDLCだと同じ1日をダンジョンに潜り続けるだけなので思っていたよりギスギス感きついです。

正直今はYoutubeを見ながら、ながら作業でダンジョンに潜ってるだけなので、このままだとあまり感動することなくあっさりクリアして終わりそうな予感がしています。

まあ本命は来月発売するメタファーなので、それはそれでいいんですけどね。。あまりにも時間足らないし。

将軍対決はSteamで圧倒的に好評だったインディーのローグライクです。時間ない時間ないと言いつつ、こういう時間溶かす系が大好きなのが困ったもの。。

1プレイが30分前後とお手軽なので手をつけると止められないぐらい面白いです。詰将棋のように先を考えながら動かすプレイが連続するゲーム性です。

プレイするごとに使える武器やスキルが増えていくので今は夢中でプレイしていますが、敵の種類などは少ないので、NovaDrift同様にある日急に飽きが来そうな予感はしています。

あとは今月末に東京ゲームショウがありますが参戦予定です。欲を言えばモンハンワイルドを試遊してみたいけど並びそうだから後ろから眺めるだけになるかも。

東京ゲームショウに行きました!って記事も書きたいので、色んなブース楽しめたらいいかな。

以上、書き殴りゲーム近況でした〜。

七ヶ月目に書いた記事数

7ヶ月目に書いた記事数は4本でした。

運営記事数運営記事数
1ヶ月目26本7ヶ月目4本
2ヶ月目8本8ヶ月目
3ヶ月目8本9ヶ月目
4ヶ月目5本10ヶ月目
5ヶ月目5本11ヶ月目
6ヶ月目10本12ヶ月目
累計66本
あすか

週一で書けてると思えばまぁまぁ?

内訳はゲームレビューが3つ6ヶ月まとめ記事になります。

レビューはCelestNovaDriftの3本です。

祇をクリアしたのがもはや半年前に感じるぐらいゲームやり過ぎてます笑

本当はシレン6のDLCで追加されたダンジョンのプレイ日記をガンガン書きたいところですが、時間が取れずに書けていません。コアアプデによりPV数などが激減したせいでモチベが多少下がっていることも否めませんが。。

ゲーム感想レビューに関しては書くことによって自分の中で噛み砕いて消化している感じなので、あまりモチベも変わらずマイペースに書けています。

やりたいゲームも多く時間も貴重なので、しばらくはゲーム感想レビューだけになるかもしれません。

あすか

10月のシレン6アプデでくる超神髄はプレイ日記書きたい!

アクセス数(PV数)

アクセス数はGoogleアナリティクスで計測しています。七ヶ月目の結果はコチラ(8/17〜9/16)

あすか

いやぁ〜〜…..。下がりましたね。

PV数は65%ダウンと前月比約3分の1ぐらいまで減ってしまいました。

今までずっと上がり調子だったので初めての下落です。上がり調子だった頃は毎日アナリティクスを見て一喜一憂していましたが、最近はほぼ確認することもなくなりました笑

減ってしまったことは残念ですが、逆に言えばまだ1万PVは保てているので、今来てくれる人に感謝しながらこれからも特に変わらず続けていきたいです。

あすか

ブログにそこまで執着しなくなったのは逆にプラスかも

Googleサーチコンソール

Google検索での表示回数とクリック率がわかるサーチコンソールはコチラ

あすか

うーん、わかりやすいナイアガラ具合w

8/16にコアアプデが直撃し、今は3ヶ月目ぐらいの頃のような数値です。

ほとんどの記事が掲載順位を落とされたので仕方ないですが、それでもシレンの一部攻略記事やPSポータルの記事なんかはいまだに1ページ目の上位に入れたりするので、意外と踏ん張ってくれています。

ゲームレビュー系の記事が軒並み2,3ページ目に飛んでしまい、ほぼPV無くなってしまったのは少し悲しいですけど、半分は自己満足で書いているのでよしとしましょう。

収益について

PV数激減に伴い、当然収益も下がっています。

あすかのゲームブログ七ヶ月目の収益はこちら!

Googleアドセンス約700円
もしもアフィリエイト約700円
巫女あすか

合わせて¥1,400。月のサーバ代ぐらいはあるね!

こうしてみるとブログだけで生活している人ってとんでもない才能だなって思います。

私は趣味でやってるだけなので収益はあってもなくてもいいんですけど、生活かかってたらコアアプデなんか食らった日には発狂してしまうかもしれません。。

まとめ

あすか

いかがだったでしょうか!

初心者ゲームブロガーの開設から七ヶ月経った状況まとめでした!

ブログ記事/月PV数/月収益/月
1ヶ月目26本3,557¥0
2ヶ月目8本4,955¥0
3ヶ月目8本14,133¥2,000
4ヶ月目5本16,592¥5,500
5ヶ月目5本17,426¥7,200
6ヶ月目10本30,407¥9,100
7ヶ月目4本10,379¥1,400
まとめ

コアアップデートでPV収益共に大きく低下し最初はモチベも結構下がりましたが、今は大分モチベも回復しています。

というより前まで上がり続ける数字に夢中になっていましたが、今はいい意味で冷静になれました。

あすか

ゲームが主軸でブログはサブ!数字に振り回されないようにね。

またこれから数字が伸びてくれるのか、下がりっぱなしのままなのかはGoogleさん次第なのでまだ分かりませんけど、あまり気にせずこれからも自己満足のために楽しく書いていければと思います。

どちらかというよりやりたいゲームが多すぎてブログ書く時間が圧迫されていることの方がどうにかしないとなんですけどね。。どうにもならないか笑

あすか

ではまた、あすかでした〜!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲームが好きで好きでたまらなく、何かしらゲームを通して世の中と関わりたくなり2024.02にブログを開設しました。
攻略情報やレビュー、プレイ日記など幅広く記事を書いています🎵

目次